桐朋女子高等学校 音楽科(男女共学) トップ > 専門実技紹介 > ピアノ専門

ピアノ専門

ピアノ専門

高校時代の過ごし方が、将来の音楽人生を左右します。本校では、高い専門性を追求するとともに、人間として幅広い視野を持つことができるようにきめ細かく指導。教員一同、生徒一人ひとりに目を行き届かせ、個々の成長過程をしっかり見守っています。国内外のコンクールを受ける年齢がだんだん若くなり、学ぶ曲も多く、難しくなってきています。そのような中で、桐朋生が着実に成果をあげているのは、桐朋のカリキュラムや取り巻く環境が優れていることの証です。

教員メッセージ

学校全体で生徒を支える-それが最大の魅力です

指導の先生ごとに、桐朋の伝統の教授法が生きています。高校生、大学生を分けない「弾き合い」と呼ばれるコンサートが多く、互いに、演奏の良いところ、好きなところを見つけて尊敬し合い、難しいところをどう弾くか、助け合っています。まさに高校・大学一体です。海外のピアニストのマスターコースも高校生、大学生が同じように受けられます。桐朋がコンクール入賞者を特別扱いしないのは、桐朋の高校生なら誰でも入賞の可能性があるということだけでなく、学校が全員一人ひとりの演奏を大事にしているからです。

ピアノ 村上 弦一郎 先生

在校生の声

一日一日を大切にして、悔いの残らない高校生活を送りたいと思います

レベルの高い人たちが集まっているので、切磋琢磨しながらお互いにレベルアップしていける環境だというイメージがありましたが、それは本当に期待通りでした。時間が少しあいた時には楽譜を持ち寄ってアンサンブルをしてみたり、音楽について語り合ったり、いつも仲間からいい刺激をもらっています。これからも一日一日を大切に、しっかり練習を積んで、悔いの残らないような高校生活を送りたいと思っています。将来は、留学も視野に入れながら、世界で活躍できるピアニストを目指して経験を積んでいきたいですね。(ピアノ専門・2年)

指導教員

岡本 美智子
山田 富士子
Pascal Devoyon
伊藤 恵
田崎 悦子
田部 京子
玉置 善己
二宮 裕子
野島 稔
若林 顕
青柳 晋
有森 直樹
有吉 亮治
今井 彩子
上野 久子
上原 興隆
江澤 聖子
大西 真由子
大伏 啓太

片山 敬子
金子 恵
河村 晋吾
木村 徹
紅林 こずえ
清水 由香里
須田 眞美子
高田 匡隆
高橋 多佳子
竹内 啓子
鶴園 紫磯子
沼澤 淑音
三上 桂子
三輪 郁
山崎 牧子
楊 麗貞
吉武 優
渡邉 康雄

このページのTOPへ

桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)