桐朋女子高等学校 音楽科(男女共学) トップ > 専門実技紹介 > 作曲専門

作曲専門

作品を創作し、発表する 理想的な音楽環境があります

作曲活動は演奏家との共同が不可欠です。優れた演奏家を輩出してきた本校では、その特長を生かした活気ある創作活動が行われています。作曲の基礎、楽器法は週1回のレッスンに集約。多彩な指導陣が意欲的にテーマを設定して開設される音楽理論講座は自由に受講することができ、理論科ピアノ(週1回60分のレッスン)では演奏も体験できます。「指揮」で大学進学を目指す場合は、高校では作曲専門で和声や楽器法などをじっくり学んでください。
 

教員メッセージ

細やかな指導の中で 音を創造し、形にしていきます

曲を作りたい、何かを音で表現したいという思いを、作品に仕上げてみませんか?
高校から本格的に作曲を学ぶ環境は、将来に向けた確かな土台となります。毎週1回1時間の作曲実技と理論科ピアノのレッスンで丁寧な指導を受けながら、自分のペースでじっくり学習を展開してゆきます。またさまざまな楽器を専門とする友人たちとの学校生活を通して、幅広く音楽を経験することができるでしょう。大学の企画する催しへの参加の機会もあり、一足早く大学レベルの教育を受ける場も整っています。

作曲 金子 仁美 先生

在校生の声

内容がとても充実しているので 90分の授業は”あっという間”です

中学1年の時にオープンキャンパスに参加し、石島正博先生と出会ったことが、桐朋で作曲を学ぶきっかけになりました。大学から音楽を専門に学ぶ選択肢もありますが、なるべく早くから音楽に没頭できる環境で勉強したいと思いました。いまは毎日が楽しく、本当に充実していると実感でき、自分の曲をすぐに演奏してくれる仲間に恵まれているのも嬉しいことです。授業は90分ですが、内容が濃いので、まったく長く感じません。大学でも作曲の勉強を続け、大きなコンクールにも挑戦してみたいと考えています。 (作曲専門・2年)

指導教員


野平 一郎
湯浅 譲二
莱 孝之
池田 哲美
石島 正博
大家 百子
香月 修
久木山 直
権代 敦彦
佐藤 岳晶
鈴木 純明
 


新実 徳英
西岡 龍彦
原田 敬子
福士 則夫
三瀬 和朗
 


飯野 明日香
石岡 久乃
加藤 真一郎
林 達也


三輪 郁
吉田 真穂
Laurent Teycheney

このページのTOPへ

桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)