資料の申し込み Web OPACへ リクエスト申し込み 登録ページへ リファレンス申し込み


    | 利用登録 | 貸出/視聴 | 複写 | レファレンス | 

 桐朋学園音楽部門(大学/高校/音楽教室)に所属されない方も調査・研究のために
 桐朋学園大学音楽学部附属図書館の資料をご利用いただくことができます。

 音楽部門同窓生・女子部門/男子部門に所属される方、国際基督教大学(ICU)・白百合女子大学に所属される方は、
 それぞれのサービスのページをご覧下さい。

 図書館間貸出で資料を利用される場合は、利用されている図書館を通してお申し込み下さい。
 図書館間貸出でご利用いただける資料は図書・楽譜・雑誌・オーディオ資料です。
 (一部、貸出できない資料もあります。)


来館されるときは

・正門脇の警備員室で来校者章をお受け取りください。図書館カウンターで来校者章を確認させていただきます。
・次のものを持参して下さい。
  * ライブラリーカード(お持ちの場合)
  * 本人確認書類(初回利用登録時、利用登録更新時に必要です)
     本人確認書類とは、顔写真付きで現住所の記載がある下記の書類です。
      ・運転免許証 ・パスポート ・学生証 ・社員証 ・住民基本台帳カード(詳しくは こちらをご覧ください)
・ご来館の際は、学内の図書館以外の場所に立ち入らないでください。

利用登録

郵便、FAX、メールで、あるいは本ホームページで申請できます。
有効期限は一年間です。

複写申し込みへ利用登録へ

[利用登録の流れ]
郵便・FAX・メール・本ホームページで申請 来館して申請
本人確認書類を持参して下さい。
1.ライブラリーカードと利用案内を送付し、パスワードをお知らせします。 1.カウンターで住所等を確認させていただきます。
2.OPACから資・ソ申込 2.ライブラリーカードと利用案内をお渡しし、パスワードをお知らせします。
3.来館して利用(当日貸出、館内視聴) 3.利用(当日貸出、館内視聴)

利用登録の更新

更新は、有効期限日の1ヶ月前から受け付けています。
有効期限日はOPACの「利用問い合わせ」で確認することができます。

OPACの予約依頼で「依頼申込中に有効期限が切れる可能性があるため、依頼を行うことができません」というメッセージが出た場合は、利用の更新手続が必要です。

本ホームページでも更新手続の申し込みができます。
来館して更新される場合は、本人確認書類をご持参下さい。

複写申し込みへ利用登録へ

貸出、館内視聴

・ 図書・楽譜・雑誌は館外貸出ができます。貸出当日の閉館時間までに返却して下さい。
・ AV資料は視聴室でご利用下さい。

  いずれも利用する資料の点数に制限はありません。

OPACから申し込まれた資料は、OPACの「利用状況の確認」で「取置中」になっていることを
確認の上、ご来館ください。
検索から利用までの流れへ

予約

予約した資料が利用できるようになったらご連絡します。

延長

取置期間の延長を申し込むことができます。
他の利用者が予約していて延長できないときは連絡します。
延長申し込みへ延長申し込みへ

複写

図書館の資料は、著作権法で定められた範囲内でコピーを申し込むことができます。
楽譜のコピーは受け付けておりません。

申し込まれたコピーの受け渡しは、翌開館日以降になります。
コピーは1枚10円です。

コピー箇所が判っているときは、OPAC、郵便、FAX、メールで申し込みできます。
ご自宅など指定の場所へデリバリーをします。(送料実費負担)

レファレンス

資料や情報探しのお手伝いをします。
レファレンス申し込みへレファレンス申し込みへ