本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。
メニュー
桐朋学園大学 トップ > 情報公開 > 教育研究上の基本的な情報
学校教育法施行規則第172条の2の定めにより、以下のとおり教育研究上の情報を公開します。
*卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)
*教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
*入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
・ 音楽学部音楽学科:ディプロマ・ポリシー|カリキュラム・ポリシー|アドミッション・ポリシー|
・ 大学院音楽研究科 修士課程:ディプロマ・ポリシー|カリキュラム・ポリシー|アドミッション・ポリシー|
・ 大学院音楽研究科 博士後期課程:ディプロマ・ポリシー|カリキュラム・ポリシー|アドミッション・ポリシー|
音楽学部音楽学科/大学院音楽研究科
・【専攻・教員紹介】
音楽学部音楽学科
・大学|ピアノ専攻 ・大学|弦楽器専攻 ・大学|管楽器専攻 ・大学|打楽器専攻 ・大学|ハープ専攻
・大学|古楽器専攻 ・大学|声楽専攻 ・大学|指揮専攻 ・大学|作曲専攻 ・大学|音楽学専攻
大学院音楽研究科
・大学院 |修士課程 ・大学院|博士後期課程
・ 大学|教員数、学生数データ-専任教員数
・ 大学院|教員数、学生数データ-専任教員数
・【専任教員プロフィール(50音順)】
・【専任教員プロフィール(専門別)】
・大学|【教員数、学生数データ】-入学者数、収容定員、在学者数、卒業者数
・大学院|【教員数、学生数データ】-入学者数、収容定員、在学者数、修了者数
・大学・大学院|【進路及び就職】-進学者数、就職者数
・大学|【2024年度 授業内容】 -授業の方法及び内容並びに年間の授業計画<電子シラバス>
・大学院|【2024年度 授業内容】-授業の方法及び内容並びに年間の授業計画<電子シラバス>
・大学|【カリキュラム紹介】 - 学修の成果に係る評価
・大学|【学則 別表-桐朋学園大学音楽学部 授業科目】2024年度 - 卒業認定にあたっての基準(必修・選択・自由科目別の必要単位修得数)(400KB)
・大学院 音楽研究科|修士課程
・大学院 音楽研究科|博士後期課程
・校舎等の耐震化率
(学校法人 桐朋学園のサイトへのリンク https://www.toho-gakuen.com/pdf/taishin.pdf)
・大学|学費-入学金・授業料等
・大学院|学費-入学金・授業料等
・大学・大学院|【特待生制度・奨学金制度】-学生の修学に係る支援
・大学・大学院|【キャリア・サポート】-学生の修学、進路選択に係る支援
・大学・大学院|【保健室・学生相談室のご案内】-心身の健康等に係る支援
・ピアノ専攻 ・弦楽器専攻 ・管楽器専攻 ・打楽器専攻 ・ハープ専攻
・古楽器専攻 ・声楽専攻 ・指揮専攻 ・作曲専攻 ・音楽学専攻
音楽学部:「専攻科目」として設置している「専攻実技」等を主要科目と位置付けるとともに、音楽理論、ソルフェージュ、音楽史を必修としています。(以下、2024年度の授業内容へのリンク)
・専攻実技(ピアノ) ・専攻実技(弦楽器-ヴァイオリン、ヴィオラ) ・専攻実技(弦楽器-チェロ)
・専攻実技(弦楽器-コントラバス) ・専攻実技(管楽器) ・専攻実技(打楽器-パーカッション)
・専攻実技(打楽器-マリンバ) ・専攻実技(ハープ) ・専攻実技(古楽器) ・専攻実技(声楽)
・専攻実技(指揮) ・専攻実技(作曲) ・音楽学-音楽学専攻演習
大学院修士課程:「領域実技」を主要科目と位置付けるとともに、「総合演習」必修としています。(以下、2024年度の授業内容へのリンク)
・領域実技(ピアノ) ・領域実技(弦楽器) ・領域実技(声楽) ・領域実技(作曲) ・領域実技(音楽学)
大学院博士後期課程:研究指導のもとで各自の専門とする領域についての学術研究を行います。「領域特別研究」を主要科目と位置付けるとともに、「博士共同研究」を必修としています。(以下、2024年度の授業内容へのリンク)
・領域特別研究(ピアノ) ・領域特別研究(弦楽器) ・領域特別研究(声楽)
・領域特別研究(作曲) ・領域特別研究(音楽学)
・学校法人桐朋学園 寄附行為 (185KB)
(学校法人 桐朋学園のサイトへのリンク https://www.toho-gakuen.com/pdf/kifukoui.pdf)
・学校法人桐朋学園理事・監事・評議員 (47KB)
(学校法人 桐朋学園のサイトへのリンク https://www.toho-gakuen.com/pdf/executive.pdf)
・学校法人桐朋学園役員報酬等支給規程 (67KB)
(学校法人 桐朋学園のサイトへのリンク https://toho-gakuen.com/pdf/housyu.pdf)