桐朋女子高等学校 音楽科(男女共学) トップ > 学びの特色 > ソルフェージュ

ソルフェージュ

桐朋学園のソルフェージュ教育は、新曲視唱、旋律・和声聴音、リズムに関する基礎的な訓練とその応用演習を行い、各自の専攻実技の即戦力となる授業を展開します。

  • 1年次より3年次まで、週2回、全生徒必修の授業があります。授業は各学年ごと、能力別クラスに分けた少人数によるもので、個々の能力にあった内容になっています。
  • 入学時にクラス編成テストを行います。その後、グレード試験は2年次に1回、3年次に2回あり、その都度クラス再編をします。また、3年次のグレードは、そのまま大学に持ち上がり、グレードによっては大学初年度より、SP(スペシャル)クラスで更にハイレベルなソルフェージュ教育を受けることができます。
  • ピアノ専攻の生徒には、1年次に初見奏や移調奏を中心とする「ピアノ初見」の授業があります。

ソルフェージュ授業

担当教員

ソルフェージュ

大橋 浩子 (主任)
鈴木 しのぶ
鷹羽 弘晃
森山 智宏
斎木 隆
法倉 雅紀

五十嵐 琴未
伊倉 由起子
井澤 岳野
岡島 礼
塩﨑 美幸
田口 真理子

田中 やよい
中村 理奈子
船橋 泉乃
森 円花
柳川 瑞季

ピアノ初見

久保田 千裕
斎木 隆
 

鈴木 しのぶ
鷹羽 弘晃

受講者の声

★ ひたすら書き取りをするのではなく、色々な作曲家の曲や、様々なジャンルの音楽の事をやるので、とても勉強になります。とても楽しいです。

 ★ 先生の個性や、受講生の個性を生かせる授業で本当に楽しいです。

 ★ 一つの大きな曲を取り上げて、その曲を色々な面で見たりするので、知識が増えたし、実技にも役立ちそうです。

このページのTOPへ

桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)