桐朋女子高等学校 音楽科(男女共学) トップ > 高等学校音楽科概要 > 高校部長メッセージ

高校部長メッセージ

ご挨拶

高校部長_安田和信

桐朋女子高等学校音楽科
高校部長 安田 和信

桐朋学園音楽部門はこれまで以上に優れた人材を輩出する社会的責務を果たすべく、「子供のための音楽教室」から、新たに設立された大学院に至るまで、専門的な音楽機関として段階発展的に教育を施すシステムを完成いたしました。
中でも桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)は、幼少期の潜在的な才能を見いだし、伸ばしていく早期教育と、職業的な音楽家としての完成を促す大学や大学院における教育の間を繋ぐ、まさに「要」の役割を果たしていると自負しております。
その役割を全うするため、核となる専門の実技などのほか、理論や歴史への理解を深め、また音楽家としても当然ながら必須である語学や教養の習得にも意を払ったカリキュラムを組んでおります。また、昨今では高校と大学の緊密な連携が叫ばれていますが、桐朋は開校以来、高大連携に基づく充実した教育をモットーとしてきました。より幅広い年代の生徒・学生たちが切磋琢磨するというのは、桐朋の良き伝統なのです。
高校生活は勉学だけでは成り立ちません。音楽を通じて出会った仲間たちとの交流が、それこそ一生の宝になるのは間違いないでしょう。音楽と友情。この、人生にとって掛け替えのないものと出会える場所と桐朋がなることを、私たちは強く願っています。

このページのTOPへ

桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)