桐朋女子高等学校 音楽科(男女共学) トップ > 新着情報 > 2012年度 > 卒業生の成田達輝さんがエリザベート王妃国際音楽コンクールで2位入賞

卒業生の成田達輝さんがエリザベート王妃国際音楽コンクールで2位入賞

世界三大コンクールの1つに数えられる「エリザベート王妃国際音楽コンクール」で、本校を2010年3月に卒業した成田達輝さんが第2位に入賞しました。成田さんは本校に在校中も各種のコンクールに入賞、2010年にはロン=ティボー国際コンクールで第2位を受賞しています。卒業後はフランスで学んでいます。

卒業生の声

昨年度の『学校案内』に「卒業生の声」として成田さんの声を掲載させていただきました。
桐朋での学びについて
「特に音楽史の授業はとても有意義なものだったと思います。アジアの人間が西洋の音楽に取り組んでいるわけですから、作曲家とその曲が生まれた土地の地理や歴史を知るのはとても重要だと思います。演奏する上での閃きはそれから得るものだと信じているからです。だから、桐朋学園で僕が学んだものは西洋の音楽の土台になるもの、です。」
というコメントを寄せてくださっています。

成田さんの今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

エリザベート王妃国際音楽コンクール (外部リンク)

高校

このページのTOPへ

桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)