専攻・教員紹介
音楽学部 音楽学科
本学は教育基本法の精神に従い、広く知識を授けるとともに音楽の専門教育を与え、人格の完成を図り、有為な音楽家を育成することを目的とする。(桐朋学園大学学則 第1条)
桐朋学園大学は、音楽学部・音楽学科に以下の10専攻を設置し、多様なカリキュラムで充実したレッスンおよび講義によって、学生にできるだけ多くの教育を提供できるようにしています。
弦楽器教育の英知が集まる理想の環境
ヴァイオリン/ヴィオラ/チェロ/コントラバス
プロになるという将来の夢へ向かって努力を惜しまない
フルート/オーボエ/クラリネット/ファゴット/サクソフォン/ホルン/トランペット/トロンボーン/ユーフォニウム/テューバ
自分の音楽を語ることができる創造性豊かな音楽家へ
パーカッション/マリンバ
楽器演奏の基本を歴史的観点から学ぶ
バロック・ヴァイオリン/バロック・チェロ/バロック・オーボエ/フラウト・トラヴェルソ/リコーダー/ヴィオラ・ダ・ガンバ/チェンバロ
2025年度より「ミュージコロジー専攻」に変わります!
人間と社会、人間と音楽の関わりを追求します
大学院 音楽研究科 修士課程 音楽専攻
修士課程は、広い視野に立って、音楽についての精深な学識と技術を授け、専攻分野における創造、表現、研究能力又は音楽に関する高度の専門性が求められる職業を担うための卓越した能力を培うことを目的とする。 (桐朋学園大学大学院学則 第2条)
<アドミッション・ポリシー>
大学院修士課程は、高度に専門的かつ広汎な視野に立ち、音楽についての学識と技術をもった音楽の実践や教育を行う人材の養成を目的としています。この教育理念に基づき、音楽に関する見識、技術を有し、なおかつ幅広い視野から知的な関心や柔軟な感性を育むことのできる人材を求めています。
ピアノ、弦楽器、声楽、作曲、音楽学の5つのコースを設置。
ピアノコースは「ソロ」「歌曲伴奏」「コレペティツィオン」のいずれかを、声楽コースは「オペラ」「歌曲」のどちらを中心に学ぶかを選択します。
大学院 音楽研究科 博士後期課程 音楽専攻
博士後期課程は、音楽専攻分野について、教育者、研究者として自立して独創的研究を行うに必要な高度の研究能力及びその基礎となる学識を養い、もって文化の進展に寄与することを目的とする。 (桐朋学園大学大学院学則 第2条)
<アドミッション・ポリシー>
大学院博士後期課程は、専門領域、また広く音楽芸術全般に関する専門的な知識や技能を修得しており、さらに自らの研究課題に基づいて高度な研究を実施するための資質や意欲があり、実践、教育等において広く国際的な視野に立って音楽芸術を深く考究する資質や意欲がある人材を求めています。
ピアノ、弦楽器、声楽、作曲、音楽学の5つの研究領域を設置。